Keep on Rockin'

Goes on ...

Compass

 

皆さんRockですか?

僕は今日もRockです。

 

前回の最後に次回予告しちゃってたので、今回は生き様とは』について綴っていこうかなと。

 

本題の前に、前回prologue - Keep on Rockin'のおさらいをサラサラッと。

・行動には目的が伴う。

・目的がなくても生きていける。

生き様(信条)が生きる目的を得ることに繋がる。

 

ここで僕が言う生き様とは何か、というと船でいう羅針盤(コンパス)

つまり、自分自身はどの方向に進むべきなのか、どの方向に進んでいるのかが分かっているということ。

 

目的地なんかどこだっていい、海上での停泊は航海士にとって最も無意味かつ危険な行為であったとされている。

そう、とにかく進み続けるしかないんだってこと。

 

ただ、ガムシャラに進んでもそれはそれで迷子になってしまう。

バミューダトライアングルなんかに迷ってしまえば、もはや念仏南無アーメン。

進むことも確かに大事なのだが、ここで強調しておくべきことは、その進んでいる方向が自分にとって本当に正しいのかどうか?ということだ。

 

コンパスは生き様、信条であり、それを持つことで様々なシーンで自身の判断や決断、行動や言動に影響を及ぼす(と、思っている)。

 

僕自身のコンパスはいつの日からか常に”自分自身の思い描くRockという方向を指し続けている。

だから、ただその方向に向かって歩み続けている。目的なんかない。Rockで在り続けるだけで満足だからだ。

それ以上でもそれ以下でもダメ。

一歩でもRockに近づけそうならば、率先して行動にうつす(今回の唐突なブログもそんな感じ。笑)

逆にRockじゃないと感じれば手を引いたり、主体的に取り組まなくなる。

このように、僕の日常は基本的にRock or Lockの連続なのである。

  →Rockはオープンで動き回っているイメージ、Lockはクローズドで停滞的なイメージ。

 

今回の結論としては、自身のコンパスを日常的に影響を及ぼすレベルで持つことで、如何なる状況下においても自身にとって最善の決断や判断、行動が可能となるということ。

 

悩むという行為は一般的には、「解消すべきモノ」とされているかもしれないけど、僕は悩み続ければいいと思っていて。

解消するために足をとめるくらいならば、走りながら考えればいいのでは?という考えを持っている。

だから、悩むくらいならさっさと決め切ってしまったほうがいいし、おそらく時間をかけて悩んだ結果下す決断もおそらく同じ結論だと感じている。

で、あるならば自分自身の直感をどれだけ信頼しているかどうかかなと思っている。

その際に補助的な役割としてコンパスが役立つ。

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 この辺りの本はそういった自分自身のコンパスを製造していくのに良い刺激を与えてくれると思う。

 

皆さんのコンパス、是非見せてほしい。

まだ持ってない人、一緒にコンパス探しの旅に出よう。

 

Are you Rockin' ?