Keep on Rockin'

Goes on ...

prologue

 

『義の文字は我と羊である。

羊とは美と同じである。

故に義とは、

我にとって美しゅうするの意となる。

義とは、まさに、己にとって美しく生きるという事になる。』

義風堂々opより。

傾奇者、前田慶次

功績を残しただとかそういうところに惹かれてるわけじゃなくて、生き様に惹かれている人物のうちの一人。

 

所詮はマンガやアニメの世界、そう片付けてしまう方もいるかと思うけれど、僕はそうは思わない。

学ぶことが多くあるから。

さすがに技とかアクロバティックな動きとかは真似できないけど(笑)

 

生き様くらい、現実世界でも真似できる。

 

そんなこんなで、僕自身の信条である『Rockな生き様』とは何か、そもそも『Rockって何だ』ってことを自分自身の頭の整理も含めて、ツラツラと今更ながら書き起こしていこうと思い至って、何の前触れもなく開始。

 

まだまだどういう方向性にしようだとか、具体的に何も考えてないけどとにかく始めたかったから始めた。

これも、僕自身のRockの定義に当てはまることだから。

 

始めることから始める』

今回のテーマはこれだな、これでいこう。”

 

昨今、行動力のある人、とにかく実行できる人が成功すると声高く言われている。

僕の知る中だと、ホリエモンはとにかく動けって口酸っぱく言ってるし、最近ではキングコングの西野さんも。

それに、YouTubeみてもらえればわかるけど、TEDなんかの動画でも多く再生されている動画の大半の印象深いものは要約すれば、そんな感じ。

 

それでも動かないのはどうして?って言われてたりもするけれど、実際のところはどうなんだろう。

 

そこまで頑張りたいなんて誰も思っちゃいない」っていうのが現状なのかもなあと僕は思う。

 

あくまでも僕個人の世界(僕個人の平均的な視座)の話なので、起業家集団に身を置いている人にしてみたら、真逆の環境だったりするわけだけど、大半の人は僕みたいな環境なのではと思っていて。

 

そして、環境のスケールを広げてみえることは、日本ってすごく恵まれてるっていうコト。

 

少しタイムトラベルすると、戦後の日本は今とは真逆や真逆。

何も無かった。本当に何もなかった。

明日を生きるために、その次の日を生きるために、家族を養うために、日本の将来のために、ただガムシャラ必死に生きていたんだと思う。

その結果、日本は現在GDP3位という先進国となっている。

たった80年や90年でここまで著しい復活を遂げることができた要因は何だろうか。

 

それは『ガムシャラ』であったり、『必死さ』といった、とにかく何かをし続けたことじゃないかなと思う。

これこそ行動力の根本だと考えている。

せざるを得ない状況。

 

そして、そこには必ず目的が存在する。

 

つまり、僕は行動力を身につけるために必要なことは先ず動き出すことではなく、目的をもつことなんじゃないかなと思っている。

 

反論としては、「それでもとにかく動かないと意味がない!」ってところだと思うけど、いつの間にやら僕らは動けなくなってしまったようだとしか言えない。

そうしか言いようがないほどに、人間というのは中々動きだせない。

だって、居心地が良いから。

 

で、あるならば現状に満足していたり、頑張らなくてもいい状況下の人が「目的を持とう!」と言われたところで中々難しかったりする。

さて困った。

さて、今回の結論ですが目的なんか無くても生きていけるんだということ。 

僕も目的をもって生きてるかと言われれば疑問甚だしい。

…でもね、生き様(信条)はある。

それが僕であればRockであり、ただ自分自身の信じるRockを体言していこうと思っている。

 

まとめると、

行動力には目的が必要だが、生きることに目的は必要ない。

しかし、生き様(信条)をもつことが行動力の源泉となる。

つまり、生き様(信条)をもつことで生きる目的を得ることにつながる。

 

次回は生き様、信条を見つける方法みたいなコトを書けたらなあと思っています。

 

Are you Rockin' ?