Keep on Rockin'

Goes on ...

Be Artist


皆さん"Rock"ですか?
僕は今日も"Rock"です。

今回はタイトルのまま、表現者であれ』


アーティストって、ミュージシャンや芸術家みたいな人を
思い浮かべるかもしれませんが、
【人間は生まれながらにして、みなアーティストだ】って考えを持っている人物がおりまして、それは何を隠そう僕なんだけれども。

人間は生まれてから死ぬ間際まで何をし続けてるかって、
自身を表現し続けてるんじゃないかと。
そんでもって、それこそが生きるってことなんじゃないかなと。
そう僕は思ってます。

生まれた瞬間からみなアーティストであることの事実もちゃんとあります。
この世に生まれた瞬間を思い出してください。
やや不鮮明かもしれないけど、誰かに聞かされたことも一度はあるかと思います。

『産声』

誰に強制されるでも、泣かされているわけでもない、心の奥底からのシャウト。

自己存在の証明、しびれますよ。

 

しかし年齢を重ねるにしたがって、何やら同調動圧の見えない何者かが現れる。

そして、きっとそいつはこう囁く。

「周りと違うことをしていて恥ずかしくないのかい?」

「みんなと同じほうがいいでしょ?安心でしょ?」

etc…

今回の結論を言えば、そんなクソったれとは今この場限りで絶縁しましょう。

 

今、この瞬間において自分自身を表現できない、そんな狭苦しい世界なんか捨て去るべきだ。
と、僕は常日頃考えています。

だからと言って、やりたい放題すればいいのかというと、もちろんそういう意味でもない。
でも、僕らには言葉があって、さらに考える脳があって、さらには腕が、足が、心がある。

ミュージシャンは表立って直接言えない自身の鬱憤を詩にして"Rock"を奏でる。

画家は自身の世界観を筆とキャンパスで壮大に描く。

坂本龍馬は自身の大志と日本の将来を考え行動に移す。

…こんな感じで、音楽や創作物として世の中に出すことだけがアーティストではなく、
”何かを考え、志し、自身の行動を通して表現していくこと”は誰にでもできる。

別に特別な能力でもなんでもなく、自分はこうだという考えを持つだけ、ただそれだけ。

自分の人生なのだから、"自分にとって最もじぶんらしい生き方"をするのが一番良いんじゃないかなあと僕は思います。

 

PS.今夜から山口県へロックフェフに行くのでしばらくの間探さないでください٩( ᐛ )و

 

Are you rockin' ?